お出かけ日和

どうも。

 

皆さんはこの休日は

どう過ごしていましたか?

 

私は今日の午前中は野球だったので

子供2人も一緒に連れて行きました。

f:id:lamerr:20211022142153j:image

外でのびのび遊べていて

楽しそうに動き回っていたので

良かったです。

 

幼児期は運動神経が1番発達する

大切な時期です。

運動能力の向上に関わる神経系は

1〜2歳頃から急激に伸び始め、

4歳頃までが1番伸び盛りの時期だそうです。

 

色々な動きを幼児期に多く取り入れることで、運動神経が養われていきます。

特に遊びの中から経験することが大事との事。

子供はよく大人の真似して学ぶことが多いため

親も一緒になって楽しむことで、

子供の好奇心を育み、運動が好きになります。

子供の遊びで、危険だからと言って

強制的に別の遊びをさせたり

していませんか。

子供にはできないことが

たくさんありますが、子供は子供で

考える力があります。

自発的に興味を広げていっているので

一緒になって楽しい、嬉しい

危ない、痛いなどと言った感情を大切にして

共感していくと良いと思います。

 

私はそれを意識して

子供と全力で一緒に遊ぶようにしています。

 

野球終わりに球場の近くにある

公園で遊んで帰りました。

まだまだ子供の体力には

負けてられませんね。